節分福引せんべい

o0200015010895298770

三重県から、珍しいものを送ってもらいました。
地域限定、この時期限定の「節分福引せんべい」です。

写真から、わかりますかね~?
三角形に見えますが、丸い生地を、乾く前に、こう丸めてあり、
中が空洞になってるんです。

で、中におまけというか、ちっちゃな縁起ものが入ってて、
何が入ってるかな~?と楽しみに食べていくのですよ。

今年は、おみくじと、お財布用のミニ招き猫が入ってました!

付属の説明書をみると・・・この猫は、全部で9色あるんだって。
意味も書いてあります。

白 … 招福

黒 … 魔除け・病封じ

金 … 金運アップ

銀 … 長寿・繁栄

赤 … 子供の病封じ

桃 … 愛情

緑 … 安全確保

黄 … 縁結び

紫 … 癒し・成功

ほっほ~~ん。色と合ってますねぇ。
おもしろい。

私のところには、黄色の猫が来ました。
縁結びですよ、縁結び。

黄色、まぶしい色、目を引く色 → 人が集まってくる
から、ご縁も生まれるんでしょうか。

てことは、光ってないと。ね。