いい夫婦の日

もうすぐ11月22日。
今年は土曜日だから、挙式も多いかな?
こういう日なら、結婚記念日を忘れないですよね?!

皆さんもご存知と思いますが、
欧米に伝わるおまじない、サムシングフォー。
花嫁さんが、この4つを身に着けると、幸せになると言われます。

something old 何か古いもの
祖先から受け継がれた幸せを象徴。

something new 何か新しいもの
新しい一歩を踏み出す記念に。

something borrow 何か借り物
周囲の人に愛されるように。

something blue 何か青いもの

なんで青なのでしょうか?

青は、「青い鳥」の物語のように、幸せを呼ぶ色でもあり、
また、キリスト教文化の青は、聖母マリアのシンボル。
女性の慎ましさ・清らかさ・誠実な心を表します。

だから、something blueは人目につかないところに身に着けるんですね。
ひそやかに。

日本の花嫁さんには、あまりなじみが無いけれど、
ガーターベルトを青にしたり。
ブーケの中に、さりげなく青い花を混ぜたり。
指輪の内側に青い石を入れるっていうのは、個人的に好きだな。