ウインター・ブルー

昨日会った人が、その前日まで石垣島に行っていたそうで、うらやましい限りです。この時期、海に入れるなんて、素敵すぎる。先週も、他の人が本島に行っていた。夏のダイビングの下見だって。いいなぁ、あったかそうだなぁ。

南の島でウインター・ブルーなんて聞かない。カラーセラピーが主に北半球で発達したのは、光が少ないから。日照時間が減ってくると、寝ても寝ても眠かった り、気分が冴えなかったりってありませんか?お心当たりのある方は、晴れた日には、太陽の下へ!30分ほど太陽光を浴びることで、体内時計の働きも整っ て、快調になるそうです。

紫外線の悪いところが強調されてるので、日にあたるのは良くないイメージがあるかもしれませんが、人はやっぱり光と共に生きるのだと思います。