今日は中村区でカラーセラピー体験講座

中村日赤の近くに、出張カラーセラピー講座、行ってまいりました。

最初に、ご依頼いただいてる「なごや福祉用具プラザ」さんから、福祉用具のご紹介があります。

kaigorobo

じゃーん、皆さま、ご存知でしょうか?介護ロボット。

一人暮らしだと、時間の感覚がなくなって、ご飯を食べ忘れてしまう…というのを防ぐため、決まった時間に声をかけてくれる仕組みがあったり、介護ロボットは、さまざまなサポートがあるんですね。

写真のアザラシくんは話題のセラピーロボット「パロ」。表情豊かに応えてくれるんですよ~。高性能ゆえ、まだまだ値段もお高いのですが、実物、かわいいです。

私の持ち時間は、色塗りをしたり、インテリアの色や着るもので印象を変える方法など、お話をしました。お召のお洋服と、塗った色が同じ方もありました。気分が出るんですね。

パンダ焼

近くに「パンダ焼」のお店があって、3匹連れて帰りました。ちょっと目が怖い・・・