色彩の魔術師★デュフィ展★愛知県美術館

デュフィ展

色に関わる一人として
「色彩の魔術師」て言葉に
惹きつけられて行ってきました。

第1章から4章まで
年代順の展示で
後半のほうがカラフル。

100年も前の絵なのに
仕上がったばかりのような
鮮やかな色が飛びこんできます。

中でも「」が目に染みました。
秋の物悲しさに
ブルーになってたからかな。

「青は、色調が変化しても、本来の個性を保ち続ける唯一の色」

そんな解説がつけられた絵は
ターコイズから藍まで
さまざまな青が使われていて

青に黄色が加わるターコイズは
明るさ、楽しさを
深いインディゴは
心の奥に降りていくような感じを
空色は
すがすがしくクリアな気持ちに。

いろいろな青を見つめながら
先ほどの言葉を思い返してみると
たしかに!
どんな青でも、
癒されるような、心洗われるような
共通した何かを感じます。

デュフィ展

写真よりずっときれいですよ。