思いがけずお伊勢参り

先日、伊勢の市役所にお使いを頼まれて、行ってみましたら、最寄りの伊勢市駅からまっすぐ神宮の参道がのびていました。お土産屋さんや郷土料理のお店が並んでいて、いきなり観光地。

レトロな旅館も素敵。淡いピンクが効いてます。

市役所で用事を済ますと、すぐ前に外宮さんの森が見えまして、これはもうお参りするしかないですよね。

何年ぶりだろう、とても久しぶりの外宮参拝。

お天気に恵まれ、緑が輝いてました。

少しだけマスクを外して深呼吸、森の香り。ブルーとグリーンのカラーブリージング。

片参りは縁起が悪いということで、外宮前からバスに乗って内宮さんへ

大好きな五十鈴川がこの日も美しい。

光によって輝く水面、流れながら変化していく水の色、ずっと見ていたくなります。

オーブが入りました

人工物に囲まれたとこから来ると、自然の中で生き返った気分です。

名物伊勢うどんもいただきました。これも久しぶり。

皆さんご存知ですかね?日本一コシがないうどんといわれる、ふわふわ甘口伊勢うどん。好みが分かれがちですが。

おみやげにはへんば餅。表面の香ばしさと優しいこしあんがおいしい。

赤福も好きですけど、名古屋でも買えると思うと、ここでしか買えないへんば餅一択!

計画しての旅じゃなく、思いがけずこうなった旅で、その場その場で出会うものに触れていくのが新鮮でした。

インターネット普及後は、下調べして、計画通りに見て回るのが容易になりましたよね。現地でも何でも調べられますし。でも今回、いきあたりばったりの旅をしてみて、前もって調べすぎない良さを思い出しました。

思い通りにいくことばかりがいいとは限らないですよね、思ってる通りにしかならないんですもん。意外性はないのです。

思いもしないことが起きて困ることもあるけど、思いがけないことに面白さもあるなぁと思ったのでした。

コメント