四元素の色

カラーの世界で四元素に色を割り当てるとき、

  • 火にRed
  • 水にBlue
  • 空気にYellow
  • 土にGreen

とするのが多いです。

カラーを学んでからは、なんとなくそう捉えてしまってるんですが

たまたま見かけたANNA SUIのペンダント

サラマンダー(火)カーネリアン(直感力と勇気を与え、成功に導いてくれるといわれている)

ウンディーネ(水)ブルーカルセドニー(愛を育み、感情のバランスを保ってくれるといわれている)

シルフ(風)グリーンカルセドニー(思考や表現力を高め、才能を伸ばしてくれるといわれている)

ノーム(地)カルセドニー(自信をもたらし、夢や目標へ前進する力を高めてくれるといわれている)

ANNA SUIのサイトより

風(空気)がグリーンで、地(土)がイエローだ!ほほう。

四元素とカラーの組み合わせは、上に書いたのだけじゃなく、地域や文化によって違いがあります。

グランドキャニオンのような土地では、土の色はレッド。中国は黄色い大地、五行思想も土=イエローですし。

空気は空色(ブルー)という考えもあるし、水がグリーンというところもある。

そういう物理的な要素だけじゃなく、四元素の象徴をどうとらえるかでも変わるでしょうね。

ANNA SUIの例だと、地に「自信と前進」の意味をもたせるなら、たしかにイエローが合います。

同じ色でも、どの意味を取り入れたくて使うか、人によって違いますしね。

なんとなく耳にした”ラッキーカラー”を使ってるだけでは色の効果って実感できないと思いますけど、”勇気を持とう”とレッドを使うなど、意味をもって使ってもらえたら色のマジックを感じてもらえるでしょう。

今の私にはどの色が助けになるんだろう?はカラーセラピーでみてみてね。

[アナスイ] ネックレス SAXD0129 XX 品 elementコレクション 限定ネックレス・チャームセット

コメント