めくるめく色と光

名古屋市科学館の特別展「チームラボ 学ぶ!未来の遊園地と、花と共に生きる動物達」に行ってきました。

プロジェクション・マッピングで織りなすファンタジー。

案内を見たときから気になって、前売り券を買って楽しみにしてたんですよー

お花と動物たちが現れては消えていく、色がみるみる移り変わっていくのに見とれていました。

自分で光を動かすこともできるコーナーもありました。

魔法使いになった気分☆

光と音のコラボも。

ぽわんぽわんの玉が、触り心地良くて快感。

大きいクジラが横切っていったり

みんなの描いた動物がマッピングされていったり

静止画だとそうでもないかもしれないですけど、実際はこれがずーっと動いているので、めくるめく色の世界に浸れます。

自然光のもとで見る、本物の自然はもちろん素敵。でもこういう暗闇の中で人工的に作り出される色光は、とてもファンタジックですね。夢見るような気持ちになりました

ちなみに私はブルーからパープルのあたりの色に惹かれていました。内面世界に入ってたんですね。

同じものを見ていても、人によって心に残った色は違うでしょうね。気になった色に、意味があるかも。

なんにしても、これだけの色(それも光としての色)があふれる空間にいるのは、色光療法(カラーライトセラピー)を受けたようなものですね。

コメント