語ります

水星逆行が始まりました。
ただでさえ年末に向けて忙しなくなるところ、通信・交通が乱れがちになるとは。
困るけど、ゆとり持ってやってくしかないですね。

さて、今日はちょっと、思うことを書いてみます。

心理学

カラーセラピー

占い

とやってきましたが、
「いろいろやってるよねー」て言われるとき、ふっと冷たい響きを感じることもあって、

うん、一つには

「心」とか「目に見えない世界」っていうのは、
人によっては「気持ち悪い」「タブー」な分野だからですね。

「ここからは、ちょっと無理」なラインって、人それぞれあるでしょう?

タロットなんか特に 「怖い」「不気味」と言われがちですが、
ヴィジュアル的に いちばん一般ウケするカラーセラピーさえ、
「コワイ」とおっしゃる方だってありますからねぇ。

私だってあります、「これ以上は受け入れにくい」っていうライン。
超スピってる話題を一人クールに聞いてしまうこともありますし。

だから「私には関係ない」って人がいても、別に不思議じゃないし、
逆に「おもしろいな」って思う人がいてもいいんじゃない?

「おもしろみ」を分かり合えればうれしいけれど、
分かり合えなかったとしても、それはそれで。

もう一つは、「あれもこれもやってるのってどうなの?」な眼差し。

ツールが違えど、私の中では全部ひとつ、延長線上なんですが。
「人間っておもしろいな」、それだけです。

おもしろい人間さんを、色を通して、カードを通して、星を通して見たときに、
あぁ、また違う面が見えてきたよ、ほっほう・・・

という楽しみが止められないわけですよ。

なので、自分の興味でやってるんです。「人助けしたいから」系ではないですねぇ。

ただ、いろんな見方・考え方を知れば、
みんなもちょっと気楽になったり、便利になったりするんじゃない?とは思うから、
伝えていきたいと思っているのですわ。