秋らしく。

風が強い日でしたね。
台風が通り抜け、長かった残暑も いよいよお終いでしょうか。

朝夕、ずいぶんと涼しくなりました。
眠るとき、お布団にくるまりたくなったり、
朝のコーヒーをホットにしたくなると、秋だな~と。

そして、ちょっとさみしくなる・・・

透き通る秋の空は、青がきれいすぎて悲しくなる。
見つめていると、自分自身も透明になっていきそうで。。

だからかな~、地に足をつけるような、重みのある色や、
ほっこりした色に惹かれます。

同じイエローでも レモンじゃなくて、栗の色。
カリフォルニア風のオレンジじゃなくて、柿の色。
若葉のようなグリーンじゃなくて、抹茶の色。
ソーダのブルーじゃなくて 深みのある青。

とかね。ニュアンスの違い。

洋服も、がらっと変えたいけど、、
ひとまず、髪の色を紅葉させてきました

いやー、しかし、秋はみんなセンチメンタルになるものかと思いきや、
「秋が大好き」という人もたくさんいるんですよね。

「夏が終わって、やっと涼しくなった~~」
「暑いと何もする気がしないけど、あちこち出かけたくなる」
「秋は美味しいものがいっぱいあるし」

なるほど~、そうだよね~~

読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋、
秋はいろいろ楽しめる季節のはず。

明日から3連休の方もあるんでしょうね。良い週末を!