軽いのと、堅いのと

暑い。 皆さまお元気にお過ごしですか?
午後、資料作りに集中してたら、だんだん気持ち悪くなって生あくび。
これ、危険な症状??
さて、3日より水星が逆行中。
予定通りに進まない、返事や荷物が来ない、なんてことが起きやすいそうです。

私も、お返事待ちなんですが、水星のせいにするならば、気長に待つしかないですね~

これは聞いた話ですが、
幹事さんを困らせる一言、「行けたら行くわ」
予約人数に入れていいのか、どうなのか?

そう言ってるのが、
「誘われたら断れない」タイプなのか、「予定を決めたくない」タイプなのか?
で違うそうなんですが、

先の予定を決めたくないから、「行けたら行く」って言った場合は、
当日ヒマだといきなり来たりするから怖いと聞きました。

席ないよ~困ったよ~と慌てるのは幹事だけ、
本人は気にせずに、さっさとどっかに座ってたりするそうで
見事にストレスのない生き方だなぁと思います。
大変なのは周りだけ・・・

逆に カタイ人は、ストレスだらけってことになりますか。
ご本人がいくら清く正しく美しくても、世間は理不尽なことだらけ。
大変なのは自分だけ・・・になりかねないですね。

約束。
ルール。
マニュアル。など。

人と人とが気持ちよくやっていくために交わされる言葉がありますが、
まったく守る気のない気分屋さんも困るし、
杓子定規で、柔軟になれないのも困る。

言葉の 軽さ と 重さ。
言ってることがコロコロ変わると、周りを振り回すけど、
カタくて、きっちりしすぎっていうのも、周りをうんざりさせますよね。

ご本人はキチンと感を強要してるつもりはないのでしょうが、なんとなく漂う息苦しさ。説教口調。
ちょうどいいとこって難しいな~と。