メディテーション

カラーメディテーション、色彩瞑想法。
テーマとするカラーを決めて、その色があふれている光景を思い浮かべます。

たとえば 青い空青空 青い海海
広い海の上に漂っているイメージ。
余分な音は一切なくて、ただ波の音が響くだけ・・・
静かで おだやかな時間。平和に満ちている。

たとえば ピンクの花バラ
満開のお花畑の中にいるイメージ。
咲き誇る花たち、花びらはやわらかそうで、ふわふわして
甘い香りにつられて飛んでくる蝶々さえも優美で
ふんわりしたものに包まれるような、やさしさに満ちた空間・・・

深呼吸も合わせてやっていくといいですよね。
そのカラーの良さを、し~~っかり吸い込んで。

何度も書いてますけど、ピンクは美肌効果があるっていうことですから、
毎日したほうがいいくらいです。
あと、女性のバイオリズムにも効果があるような気がしますが、
同じように感じる人、いないですか?

ところで、タロットでの瞑想というのもあるんですね。
この本で知りました。

これも また【ユング】の考えをベースにした本ですが、
サリー・ニコルズの「ユングとタロット」よりは、読みやすいです。
さて、瞑想は、一枚一枚のカードに描かれた人物を、イメージで動かすのだそうです。
どんな季節、どんな風景の中、どんな動きをするかまで感じ取れ!と。

カードの世界観を体感するという試み、おもしろいです。

ほかに、タロットカードを いわゆるトランプゲームみたいに使う遊び方も載ってましたよ。