選択

単純な言葉で ずばっと言い切るスタイルに なびいていく風潮。

こういう感じで ムードが作られていくこと、私は ちょっと怖いのだけれど。

 

考えても分からないことは、誰かが決めてくれたらいいなぁ、みたいな、

自信満々に「こうだ」と言う人に、ついて行くほうがラクというような・・・

 

そして、周りの人が「そうだそうだ」って言い始めると、

加速度的に、みんながそっちを向いていく。

まるで、最初っから、みんなそう思ってたみたいな感じで。

・・・自分で考えるのをやめていいの?

と、思ったりするのは、私だけかもしれないけど・・・

 

カラーセラピーでは、「全体のバランスを整える」ことをします。

考え方や行動のパターンはどうか、偏りがあるのかどうか、

過去から携えてきたもの、今の状態、これからの方向性という時の流れ、

自然のサイクルのように、感情もうまく流れているのか、

などなど、

何か 偏っていたり、流れが滞っていたりするのであれば、

カラーバランスを良くしてあげれば、もっとスムーズになるよ、ってことなんですが、

 

セラピストは 選択肢を出すことはできますが、

どれを選ぶのかは クライアントの皆さんがお決めになることです。

 

情報を得たら、ご自身で考え、選択するって、大事なことだと思うんですよ。

 

「ご自身の未来に責任を持つ」っていうと大げさに聞こえるかもしれませんが、

人任せじゃなくて、ご自分が主体となって切り開く人生であってほしいですね。

 

カラーセラピーは自己成長のためにあるものです。

 

だから、もっと広めたい!自分でもできる人を増やしたい!

と思いますねぇ。