選択

少し前、こんな話をしてまして。

「高級ブランド品を買うなら、どこで買う?」

・路面店(直営店)
・デパート
・アウトレット
・ネットショッピング

いくつか選択肢がある中で、

どうしても路面店で買いたい!人は、
「正規品」という信頼だったり、クラス感を求めるのだろうし、

同じ品物なら少しでも安く買いたい!から、
場所はどこでも関係ないって人もいるし。

通勤通学の通り道で行きやすいお店とか、
感じのいいスタッフさんがいる、とかいうのも、
選ぶ基準になったりしますしね。

直営店だと、どんどん新作を買い続けてくれる、
お金を使い続けてくれる人こそがcustomer、
年に一回行くか行かないかのお客さんは単なるvisitor、
・・・そういうのは何だかな、て思ってしまう人にはちょっと、ね。

何にしても、
選択の理由によって、その人が何に重きを置くのか、
よくわかるものだなぁ。と。