名古屋晴明神社

お仕事先が、千種区の清明山という場所で、
途中、気になっていた晴明神社に参拝してきました。

小さいながらも、五芒星が輝き、
短い時間にも、お参りの方が続々といらっしゃいます。

管理人の方?に声をかけてもらいました。
「何回目?」
「初めてです」
「いや、お礼参りの方が多いからね」

「三社めぐり?」
「いえ、、、違いますが、、、」

聞くと、恋愛成就?のための三社巡りがあるみたいです。

いろいろ解説をしていただきました。
狛犬の頭をなでると良いそうです。
女性は向かって右、男性は向かって左の狛犬です。
もちろん触らせていただきました。

20100627

そして、呪符をいただいてきました。
左のは「お財布に入れておくように」とのこと。
取り出して、拝むといいそうです。
ラミネートされてるのが、現代風です。。

右のは目的別の霊符です。
恋愛成就、商売繁盛、長命健康など、13種類あり、悩みます。

全部買っていかれる人もあるそうですが、、
あんまり欲張ってもね、と思って、家族用に一枚ずつ。
息子には「記憶力を増し、学力をつける」にしました。

いろんなところでお守りを買ってしまってますが、
お礼参りに行かなくてはいけません。。忙しくなるわ。