冬至

雪が降ったと思ったら、寒い日が続いてますね  ぶるぶる。

明日は冬至。「陰が極まる」日。

朝、起きても真っ暗、夕方も5時前から暗がり、
なんて日々は、憂鬱になりやすかったりするけれど、
これからは、光が増えていく!昼が長くなる!

まだまだ冷たい季節とはいえ、明日からは日が長くなっていく。
うれしい

だからかな、冬至を一年の始まりとする考え方もあるんですね。

冬至参り、年末参り、っていう参拝も、最近知りました。
初詣でごった返す人の中でお祈りするんじゃなく、静かな時に…

で、一日早いですけど、今日、近くの神社へ。
真新しい注連縄と門松が、青空に映えて、お正月気分を先取りです。
身も心も引き締まるような冬の空気が、ここでは特に気持ちいい。

あ、柚子とカボチャを用意しておかねば。
冬至に「ん」がつく食べ物を食すと、縁起が良いようです。
カボチャ=南京って言いますものね。

イエロー、オレンジ、光が乏しい季節だからこそ暖かい色を。
ビタミン、カロチンで元気になろう。