Evil eye

o0200019010895304922

新聞を読んでいたら、このお守りのことが載っていたので、
久しぶりに取り出してみました(お化粧ポーチに入れっぱなし)。
邪視、魔眼、evil eyeから身を守るという、トルコのお守り、ナザール。

古今東西、世界各地で、
眼には特別な力がある、という伝承があります。

「目力」っていうと、良い意味で使われてますが、
「見る・見られる」ことで悪影響がある、呪われる、不運になる、
などとするのが、邪眼。

古くはギリシャ神話で、
メデューサと眼が合うと、石に変えられる、なんてのがありましたね。

イスラムのほうでは、持ち物を人に褒められると、
妬み的な思いが宿るので、褒めた人にその物をあげちゃったりするそうです。
むやみに褒めちゃいけませんね。

このお守りは、「目には目を」なんでしょうか。

さて、Evil eyesと言えば。
こちらのボトルに、その名前がついてます。

エビルアイ

目力で人を操作する?
・・・いえ、そうではなくて、
偏見・先入観にとらわれない、真実を見抜く力を象徴しています。

ここ一カ月くらい、このボトルに呼ばれてる気がするんだよね~。
うわべだけ見て、大事なことを見落としてないか、
自問しています。。。

そういえば、
子どもと一緒にライアーゲームていうドラマを見てますが、
私には全然見抜けません、ウソ。