もやしもん

という漫画を、友達が貸してくれたんですよ。
(なんかマンガネタ多すぎですかね?すいません)

これ、舞台が農業大学で。菌の話なんですよ。
上の表紙の絵で、下のほうにうじゃうじゃいるのが菌。

味噌やワインを作る菌や、O-157や大腸菌とかも出てきたり、
学生さんが、研究の一環でお酒を作ったりするわけですが、
人間の物語より、菌の働きとかの説明関係が多くてですね、
私には縁遠い、理系の世界を垣間見られて、おもしろかったです。

で、今日は、某私立高校の公開講座に、
この漫画の作者:石川 雅之氏が来る!てことで、行ってきました。

登壇した石川氏のファッションは、
黒シャツにグリーンのネクタイ、
金のジッパーとベルトがついた黒ベスト(?)を着た上に、
そで口と襟のラインに深い赤が使われた黒のジャケット。
ヴィヴィアン・ウエストウッドがぁ。

話の内容は・・・
参加者の質問に答えるコーナーがあったんですけど、
マニア系の人がいて、正直コワかったです。。。