映画【危険なメソッド】

かねてから気になっていた映画、ようやく。

心理学のパイオニア、フロイトとユングのお話です。

なんていうか、たくさんの「意外」がありました。

スタート前の驚きは、結構な人が入っていること&観客層。お菓子とおしゃべりに夢中なご婦人グループがいっぱい、なんて想像もしませんでしたわよ。

だって、ユングとフロイトの映画よ?!「精神分析」ってこんなにポピュラーなの?

始まってからは、映像美に見とれ。

クローネンバーグ監督と言えば、「裸のランチ」や「ビデオドローム」の印象で、、まさかこんな静かでビューティホーな絵が見られるとは!

ウイーンの街並み、スイスの自然、湖畔のかわいい家、赤い帆のヨット、清潔だけど冷たすぎない診察室、クラシックな家具調度品、洋服やバッグ、パラソルなんかの小物もいい感じで。

セリフ消して、映像だけ流していたいかも。

そして、人物描写も意外性があり…、「え?そうなるの?」という感じしました、私は。

フロイト、ユングの理論や、人となり、二人の間のエピソードなどを知ってて観るか、知らずに観るか(そんな人いるかな?)でも、観方は違うでしょうけれどもねぇ。

ここから単なる好みの話ですが

ユング役のマイケル・ファスベンダーも良かったのですが、フロイト役のヴィゴ・モーテンセンがあまりに恰好良く、こんな紳士なら「フロイトの患者になりたい」!

公式サイト