古いものを捨てる

棚を一つ、譲り受けたことから、家中の模様替えが始まり、片付けに燃えている。いろんな物の整理をするのに、ちょうどいい機会になった。

「とりあえず」置いてあった物、何年も使ってない物の、なんて多いこと。ごっそりと捨てていく。捨てるのを躊躇うのは、メールなどなかった時代にもらった手紙など、思い出系の品々。見てると懐かしくて、フラッシュバックする数々のシーンにきゅんとなる。

今までしてきた職業に関わる資料だとか、勉強してきたテキストだとか、そういうのも大量にあった。その時々で楽しませてもらっていたけれど、もうすべては過去のこと。「ありがとう」を言って「さよなら」しよう。

こうして、大掛かりな掃除に取り掛かった今、新しい何かがやってこようとしてるのかもしれないな。スペースを空けておく必要があるんだ。と思うと、片付けも楽しいな。