カラーセラピーで何ができる?

オーソドックスなカラーセラピーでは、いちばん大事なのは「今」。今が充実していれば何より!だし、そうでないなら、「今を変える」ことで、ほしい未来を作っていこう、という考え方です。

web7658

じゃあ今しか見ないの?ていうと違って、リーディングでは、過去・現在・未来と、時の流れに沿って、みていきます。

なぜ、過去をみるのでしょうか?

それは、過去の経験が、私たちの考え方や行動パターンにつながっているからです。仕事でも恋愛でも、知らず知らずにも、慣れたやり方になってたりしませんか?人それぞれに習慣化されたパターンの積み重ねが「今」なんですね。

なので、今の状況を明らかにするためにも、今までのこともお聞きしていきます。オープンにお話いただけると、選んだ色の意味を、より深く感じていただけると思います。

そして「未来」に続きますが、これは何か具体的に起きることを示すのではなく、その人が目指す未来のイメージです。

ここで大事なのは、過去・現在・未来がバラバラではなく、ひとつながりだということ。選ばれたボトルは、どんな色のつながりを持つかを、トータルでみるのです。

上の写真のオーラライト・カラーセラピーや、下記センセーション・カラーセラピーだと、選ばなかった色にも注目します。

センセーション

例えばこの場合、手前の6本がセレクトされ、後ろの4本は選ばれませんでした。バイオレット系が多い一方で、イエローとグリーンは残っています。

バイオレットとイエローは、真反対のカラー(補色)です。バイオレットの夢みる力や直感力が強く、イエローの論理的思考はあまり使われていないのならば、イエローを取り入れ、筋道だてた考え方をするようにしてみると、夢を夢で終わらせない計画を立てられるかもしれません。

このように、自身の持ち味を知り、ないものは補ってバランスをとることで、さらなる可能性を広げようというのがカラーセラピーなんですね。

「私は自由人」「人見知り」「活発」…個性はいろいろあります。だけど、それは、その人のほんの「一面」です。人は時と場合によって、いろんな顔がありますし、自分でも気づいてない面もあるかもしれません。

人は本来、多面的な存在だと思うんですね。可能性を広げるとは、使ってない部分も活性化させること。人はどこまでも成長できるという考えがベースにあります。

何か特定の悩みにズバッと答えが出るものじゃないけど(いや、そういうこともあるかもしれませんが)、人生をご自分でクリエイトしていきたいときに役立つものです。

文章ではなかなかお伝えしきれないところもあります、ぜひ実際にやってみてくださいね~

 

2/7(土)8(日)10:00~16:30
ガールズスクエア イベント出ます。
名古屋大須:第一アメ横ビル4階