運と偶然について

昨日は京都へ

「偶然のチカラ」の植島啓司先生と、鏡リュウジさんが語る、「運と偶然について」という講座を、聴きに行ってきました。

偶然のチカラ (集英社新書 412C)

この本でも、いろんな例をあげて語られてましたが、

人間、自分の意志や努力で、何でもできるわけじゃあないなぁ、ということ。

努力しなくても、なぜかうまくいくときもあれば、

何をやっても裏目に出るよってときもあったり。

それを運というのなら、

自分を運に合わせていくのか、それとも立ち向かっていくのか・・・

楽しいお話でした。

心コレクション

帰りに、この本を買いました。

表紙が大好きな色だったから。

植島先生ご自身も「いちばん好きな本」とおっしゃってて、うれしかったな。

サインを入れてもらって、ほんとにA級大切版になりました♡

中身はまだぱらぱらっと読んだだけなんですが、

はっとするような、ほっとするような、きらっとした言葉がいっぱいです。