今年も一年ありがとうございました

世界が一変した一年。2020年のことは忘れないでしょう。

今年を振り返ろうと思っても、春から夏は何も思い出せない…何ヶ月か眠っていたみたいな。

季節感が乏しいままに、気づけば年末です。

不要不急という言葉には考えさせられました。

チャクラの教えでも、肉体を持つ以上、まず命をつなぐのが基本ではありますが、その人の人生にとって「命」とよべるような大切なものって他にもあるんじゃないですかね。

人との交流だったり、仕事だったり、打ち込んでる何かだったり、人それぞれでしょうけれども、それを失ったら私が私じゃなくなってしまうものがあると思うんです。

この半年あまりで、すでに「できない」ことに慣れてしまってるのかもしれないですけど、本当にそれでいいならいいのですけど、「心に蓋をすると、思わぬ形で出てくるよ」とフロイト先生は言ってましたね。

いや、脅かすつもりじゃなくて、なんかこう、ご自分で意識してる以上にお疲れの方もあるんじゃないかなと思ったので。

一人では言葉にならないことも、誰かとお話してるときに、ふっと出てくることがあります。なかなか人と会いにくいご時世ですが、ツールもいろいろありますしね。

どうぞ良いお年をお迎えください。

これから世界中の状況がよくなっていきますように

コメント