宮古島、サバイバルツアー

指折り数えて楽しみにしてた宮古島旅行、大型台風の直撃にあたっちゃいました。

最初の日から、雲は厚く波は高かったのですが、まだ外に出られるレベルでした

エメラルドグリーン、この海色が見えたうちはまだまだでした。

だんだん近づいてきた台風は、激しく波を打ち付け、遊泳禁止どころか(不要不急の)外出禁止令ですよ。

暴風が吹き荒れ、島のほとんどが停電。雨風が唸る音とともに真っ暗な中で過ごす一夜は心細かったです。

電気がないと何もできないんですよね。エアコンはもちろん、冷蔵庫もレンジもだめ。給湯スイッチが押せなくてお湯も出ない、唯一の情報源スマホも電池温存のためにはそうそうつなげない…

こんなに電気に依存してたんだなって思い知りました。

台風が過ぎた後のパイナガマビーチ。あんなに荒れた後でもこんなきれいな色してる

旅の目的シュノーケルはほとんどできなかったけど、怪我もなく無事帰れてよかったといえるでしょうか。

宮古島名物「まもる君」

コメント