色がない生活を想像できますか?

かけるだけで色調を補正できるサングラスがあるんだそうです。 Enchroma社製。

色覚異常がある人たちがこのサングラスをかけると、世界はどう見えるのか?体験が動画になってます。

この動画に登場する人たちの言葉すべてにはっとさせられます。

色を感じられるのを当たり前のように思っていたけれど、もし今日からモノトーンの世界に住むことになったら…どれほど寂しいでしょうか。

科学技術によって補えるなら、みんなが色を体験できるといいなと思います。

色の体験はとても個人的で

それをどう説明していいかわからないんだ

という言葉も印象的でした。

同じ花を見て「赤だね」と言っている人でも、実際みんな「同じ赤」に見えているかどうかはわからないし、確かめようもありません。

世界の見え方は人によって全然違うのかもしれないと思ったら不思議な気持ちです。

私は私なりのカラーに囲まれて生きてるんだなぁ。

コメント