どうしたらいいだろう?どうなるだろう?

相談ごとの言葉には二種類あると思うんです。

  • どうしたらいいだろう?
  • どうなるだろう?

どっちの言葉が出るほうですか?

これ、ふだんの傾向によって、わかれると思うんですね。

レッド&ブルー
暖色はアクション、寒色はリアクション傾向

「どうしたらいいだろう?」タイプ

自分で何とかできる、わたし次第で状況を変えられると思う人は「どうすればいいか」を知りたがります。それさえわかれば、あとはやるだけ!ですから。

このタイプがつらいのは「どうしようもできない」ときでしょう。

「どうなるだろう?」タイプ

逆に、自分からは動かず、状況に合わせるほうがすきな方もいます。 「こうしたい」「こうなってほしい」があまりなく、流れでやっていく。

こちらのタイプの方には「こうすればいい」というアドバイスは、むしろプレッシャーかも。

「どうなるかなぁ」「うーん、どうだろうねぇ」ただ話を聞いてあげてるほうがいいように思います。

よく聞く話、「男性は解決に向けたアドバイスをする」「女性は聞いてもらいたいだけなのに」。実際の性別はおいといて、相手の性格によって対応を変えるほうがいいでしょうね。

コメント