グリーンの変化/安定

グリーンの意味には「変化」も「安定」もあり、戸惑う生徒さんもいらっしゃいます。

こういうふうにみてはどうでしょう?

グリーンを植物に例えるなら、

小さな芽が茎になり、葉を広げ、枝を伸ばし、どんどん姿を変えていきます→成長、変化

だけど、根っこはひとところに張っていますね。動かずに、しっかりと根づくのが成長の基礎となります→安定

安定した基盤があるから変化していける。両方がからまっています。

ここでいう「変化」とは、自分が成長することで起きるもの。外からやってくる変化は好まない、というイメージもできませんか? (台風にやられる、勝手に刈られるとか)

もうちょっと身近なことで例えると

お仕事を頑張ってきて、できることが増えてきた、立場も変わっていく→もっと活躍できる部署に転勤の辞令がでた。でも気が進まない、慣れ親しんだ場所を離れたくない

としたらグリーンっぽさを感じます。

3月は引っ越し、移動も多いとき。心の安定も揺るぎがちと感じたら、グリーンを身近においてくださいね。

コメント