グリーンにまみれる

先週、京都に行ってきました。

まずは比叡山。

大木がそびえたつグリーンの世界。

山の斜面は深く、緑はどこまでも続き、遠近感がおかしくなりそう。声も葉と葉の間に吸い込まれていくよう。静寂。

晴れていれば、琵琶湖の青も見えたんでしょうか。

補色のレッドが映えます。

 

2日目は鞍馬へ、また山です。

何年ぶりになるかな、鞍馬寺。

木の根道を上って下って1時間、貴船へ抜けます。

比叡山は杉が立ち並んでましたが、鞍馬山はいろんな木があります。湿度が高いのかシダ類コケ類もあって、濃淡もさまざまなグリーン。

貴船神社の鳥居、美しい眺め。

 

3日目は二条城へ。

俗世間から隔たった山のお寺と、権力の象徴であるお城の差。

お城は色的には渋いですね。室内は金屏風や彩り豊かな天井もあるんですけど。

お堀も緑色。

3日間、緑まみれでした。

いろんな動植物が共存している森、自由に伸びている草木、うっそうとしてほの暗い森→迷う、グリーンのイメージを確かめるような旅でした。

 

コメント