ハロウィン~解放

カフェに入ったら、天井いっぱいにハロウィンの飾りが。

20111031

オレンジがゆらゆら。ハロウィン
ユニークな表情とともに、楽しげな気分にしてくれますね。

ハロウィン10/31は、秋分と冬至の間。
秋真っ盛りっ!ですね。

五行で 秋は Metal ですが、
最近、朝起きた時の、すこしひんやりとした空気感が
メタル(金属)に触れた時の冷たさに似てませんか?

冬の、凍てつくような朝は、氷の質感。
それとは また違うんですよね。

メタル・エレメントは 「変化」を表します。

緑の葉が 黄色、オレンジと変わってゆく季節。
やがては、葉が落ちて 枯れ木の冬がやってくる。

葉が落ちるのは、
光が弱い冬には、光合成が十分できず、栄養不足になるから。
少ない栄養で乗り切るために、葉を落とすんだそうです。

変化し、前進するためには、何かを切り捨てることも必要。

ずっとこうだから。
今まで、こうだった。

「見直す」なんて思いつかないほど、当たり前になってることの中に、
もう止めていい、手放していいこともあるかもしれない。

カラーは パープルでねハート♪パープル

過去からの解放。もっと楽しむために。