天秤座がきらきら

秋分の日、太陽が天秤座に。
さらに、月、金星、水星、土星も、占星術で使う10惑星の半分となる、
5惑星が天秤座に集中~~!

金星ヴィーナスちゃんは、天秤座ではとってもご機嫌なはずなので、
キラキラした時期になりそう。オシャレとかいいですね。

「天秤」と聞いて思い浮かぶのは、タロットの「正義」のカード。

マルセイユ正義

秤は、つり合いを見るために使う道具ですね。

仕事と報酬。
罪と罰。
努力と結果。

やってきたことと、受け取るものがつり合えば納得できるけど、
つり合わなければ、「なんで?」となる。

情に流され、ムードに流され、おまけがついたり、減らされたり、
誰かの気分次第で決められたら、公平ではなくなっちゃう。
「やさしさ」も、「フェア」ではない。

自分の気持ちも、相手の気持ちも関係なく、
第三者から見たときに、つり合うの?って視点。

個人的な感情を超えて、客観的に、シビアに、つり合いを見るって、
なかなか難しそうに思うのは、私だけかもしれないけど・・・

正義の女神は、感情や迷いを断ち切る剣を持っている。

天秤座の季節、
クールに、事実だけを見つめる「第三者目線」を、
意識して過ごしてみようと思います。