Gypsies / ジプシー

ジプシーズ

「めざせ!旅芸人」じゃないけども、
出張生活をしたい思いを抱いてるから「類は友を呼ぶ」法則でしょうか・・・

最近、このGypsiesの出現率が高まっています。

もちろん、他に選ばれるボトルとの組み合わせや、位置によって、
意味合いは変わってきますけれどもね。

様々な地域を渡り歩く人。占いをしたり、薬草を売ったり。
なじみのない場所でも生きられるよう、自然を感じ取る能力や知識を持っている。

どこにも根付かないということは、その土地の人から見たら、異質な存在。
でも溶け込む前に、また次の場所へ旅立っていく・・・

自由でいたい。気ままに。フレキシブルに。
それは理想を求めてるから。
人と違うことをして、今までと違うことをして、変わり続けていくことで
もっと幸せになりたい、というファンタジックな思いだったり。

 

と、本人の好みで移動するのならいいのですが・・・
この一カ月、意に反して、住む場所を移さなければならない方々があります。

何と言っていいのか・・・本当に胸が痛みます。

移転を余儀なくされた皆さん、生活が激変したうえ、
見ず知らずの土地で、言葉の違い、風習の違い、戸惑いもおありでしょう。

名古屋は「生まれた時からずっと地元」の人が多く、
閉鎖的と言われることも多い土地柄ですけど、Welcomeで迎えたいものです。

 

ジプシーは、どこに行っても「よそ者」で、風習の違いなどから迫害を受けましたが、
現代の日本で、間違ってもそんなことが行われないように。
そして、新しい場所で生きることになった皆さんに、心の支えが見つかりますように。