ぷち講座

今日は、とある場所でカラーセラピー体験講座をしました。
お一人ずつ、ボトルを選んでいただける時間もなかったので、
オーラライトのボトル型塗り絵を用意して、
好きなように塗っていただいたり。

並べたボトルたちを見て、気に入ったボトルの色を塗る方もあれば、
まったくオリジナルに塗っていく方もあります。

15人くらいいらして、同じ色を塗った方々もありましたが、
色の組み合わせが同じでも、濃さが違ったり、
塗り方が違ったり、そこにも個性が見えますね。

「濃く、はっきり塗ったから、やっぱりそういう性格?」
「ふわふわ柔らかい感じだから、やさしい?」

タッチの違いから、いろいろと連想された皆さん。
ご自身で感じ取られるのが素晴らしいですね。

そうなんです、同じ色でも、濃い・薄いでニュアンスが違います。
特にカラーを勉強してなくても、感じるものがある、
それもカラーの特徴です。

「いちばん簡単なカラーセラピーは日光浴です」ってお話したら、
この暑い中でも「日に当たって帰ろう」て言ってくれた方もあり、
これからも、暮らしに役立ててもらえたらうれしいな、
と思った次第です。。