イベント出張行ってきました

観光とかできなくても、知らない土地に旅するのは新鮮ですね。
米原から山間を抜けていく特急しらさぎ、
降り立ったのは福井です。

20100712

まず驚きは、信号が「縦」だってこと。
冬場、雪が積もったり、つららができると、見えなくなるからなんですって。

ついてくれたスタッフさんが、とっても親切な方で、
福井のこと、いろいろ教えてくれました。

おいしいお店や、おすすめのお土産などなども。
食べ物の名物は、ソースカツや、おろしそば、とか。

福井でカツ丼といえば、ソースカツで、
卵とじのカツ丼のことは、「上カツ丼」って言うんですって。

へぇぇ~~ってことで、食べてみました~~

201007122

トンカツと言っても薄切りのお肉で、ふわふわで食べやすいです。
ご飯にも、たっぷりのソース。
濃厚でお腹いっぱいになる定食でした。

201007123

こちら、ホテルの横を流れる川。。
ちょっぴり切なくなるような夕焼けに、
遠くに来たなって気がして。