お千代保稲荷

平成22年2月22日
ずらっと並んだ「2」~~
でも、全部足すと「1」、始まり。

いよいよほんとの春に向かってくんでしょうか。
あったかいですねぇ。
光の質も、冬とは違ってきてる。眩しさに春を感じます。

いいお天気に後押しされて、ちょっと遠出、
岐阜県海津の、お千代保稲荷にお参りしてきました。

自営業の人にはおなじみですね。商売繁盛のご利益が。
ちゃんとした由緒とは別の話ですけれど、
狐の毛色や、お供えの油揚げの色って、
黄金色に実った稲穂や、小判を思わせますもんね。
イエロー系だから、頭もしっかり使わないと~。

先日のクレアにも岐阜のパワースポットとして載ってましたが、
特に女性が増えてる気配はなくて、
いつも通り、どちらかというと年配の方々が多いですね。

参道は いろんなお店が並んで、にぎやかですが、
30年くらいタイムスリップをしたような雰囲気、

ここだけ時間の進み方が違ってるんじゃないかってくらいで、
並ぶ商品も、最近じゃ見ないものとか、
値段も 昭和に戻ったようで。

名物なまず料理、串カツは ちょっと苦手な私・・・
いつも行列の たい焼き を。

o0344017710895306569

あ、たい焼きも黄色系だ。