鳥羽水族館

o0400024010895304060

休日は、高速どこまで行っても¥1000?
平日なので関係ないな~と思っていたら、ちょっと安くなってました。
へぇ。
でも名古屋高速は¥750。距離で考えると、なんて割高~

鳥羽まで走ってきました。
ひさびさ水族館に。

1日のニュースで、鳥羽水族館の入社式が出てました。
新入社員がスーツのまま、ボンベを背負って大水槽に、
水の中で辞令を受けるという・・・。ちょっと見てみたかった。

写真は、そのコーラルリーフダイビング水槽です。
館内にはいろんな魚がいるけど、サンゴ礁の海を再現した、
この水槽がいちばんカラフルで、見てて楽しいな。

生き物単体での、個人的ベスト3は
1 イロワケイルカ (白黒ツートンの小型イルカ、親子で泳いでました)
2 ゴマフアザラシ(弾丸のような丸っこい体型がオモシロイ)
3 スナメリ(白くて丸くて、触ってみたい…)

さて、セイウチ笑(ショー)ていうのは、鳥羽では初めて見る。
300kgの巨体セイウチが、腹筋。オドロキ。
これでもまだ3歳の赤ちゃん、大人になると1トンオーバーらしいけど、
陸上で動けるのでしょうか???
トレーナーのお姉さんたちがかわいいです。

隣のミキモト真珠島を眺めると、ほわんと桜が咲きかけていました。
海と桜っていうのは、思いがけない組み合せでしたが、
ターコイズの海と、薄ピンク。きれい。

この色は、オーラライトのNo34のボトル(ピンク/ターコイズ)を思わせます。

ヴィーナスボトル
始まり。変化。旅。そして愛。なんてキーワードがありますが、
海から生まれたヴィーナスのように、自由に、いろんな経験をしながらも、
愛を学んでいきましょう、て、今日は思いました。