緑と紫の日々

最近、気に入ってる食材。
アボガド・・・わさび醤油で。
ベビーリーフ・・・ごまドレッシングで。

これに加わりそうなのが、ズッキーニのオリーブオイル焼き。
はまりそうな食感。

書きながら、全部、グリーンだなぁということに気づいた。
リラックスしたいのかなぁ、私。

理由はわかる。「かゆみ」よ。
虫刺されは、いまだ解決せず、眠れない夜を過ごしています。

親切な人が調べてくれたところによると、
「ツメダニ」じゃないかと。
梅雨頃に発生して、気温が35度を超えると消えてくという・・・
うーむ、夏まで、あと一ヶ月ほど。

そんなの待ってられないわーってことで、
お蒲団を干して、掃除機かけたり、
寝室を締め切って、ラベンダーのオイルを焚きつづけです。
虫除けになり、虫刺され・じんましんに効き、
かつ、不眠対策にもなる、今の私には救世主のようなラベンダーちゃん。

香りにも色がある。
ラベンダーと言えば、花は紫で、
紫色は、頭・感覚器官・睡眠に関係します。
だから、触覚に作用して「かゆみ」を抑えたり、
眠りを導いてくれるんだと、色的にも納得。
信じてるわ~ラベンダー!!