木々

近所の川沿いは、桜の名所。
花のあとは、日に日に葉っぱが増えている。
夏に向けて、緑色もだんだん濃くなって、気持ちいい木陰。

根をはってるのは、アスファルトに覆われた、ごく僅かな土。
それでも、縦にも横にも、自由に葉を伸ばしていく様。
成長のエネルギー。
そして、季節とともに、日々姿を変えていく。
自然って、すごいな。

木といえば、小学校時代、校庭にあったクスノキが思い出深い。
樹齢100数十年、子どもが3人がかりで、やっと抱えられたほど。
あと、交差点に不自然に生えてるけど、切り倒すと祟りがあると言われてた松。

そういった大きな木には、なんとなく、
何かが宿ってるような気がしたものです。

こんなのを教えてもらいました。
木精占い

私は ハシバミ(非凡の樹)でした

内に秘めた情熱は果てしなく、波乱万丈の人生を歩む人が多いでしょう。
一歩一歩、無謀ともいえる挑戦を実現していくことが、あなたの魂を輝かせます

というところが気に入りましたわ。