フリー・ハグ

しばらく前、[Nobody’s Alone][Free Hugs]と書いた缶バッジをいただいたんですよ。天使の羽のデザインで、とってもカワイイ。

フリー・ハグ。Wikipediaでみると、街頭で見知らぬ人々と、ただハグ(抱擁)することで苦しみや、悲しみを少しでも和らげ、楽しさや幸せを分け与え、その素晴らしさを他の人々にも伝えて行こうという活動。

ここ名古屋でも、駅前なんかで「Free Hugs」ってボードを抱えた青年がいるそうだけど、まだ遭遇したことない、ハグラー。

触れると、何かが交流するって感じは分かるな。手をつなぐとか、握手とか、背中にもたれるとか。体温以上の何かが伝わってきて、愛しくなる瞬間。

見知らぬ人とじゃなくも、家族、恋人、友だち、身近な大切な人とでいいんじゃないの?とも思うんだけども。