フランシス・ベーコン展@豊田市美術館

フランシス・ベーコン展

これを見に豊田へ、一時間のドライブ~。

↑の絵は、スフィンクス。

初期の作品は、こういう暗色が多くて、さらに心霊研究本みたいなのも読んでた、エクトプラズムが、なんて解説を見ると、だんぜん興味を引かれてしまう。イギリスの人っぽいですね。

フランシス・ベーコン展

このラベンダーピンクは、実物、とてもキレイで、なんか泣きたくなるような色でした。

思えば、象徴的な色ではあるなぁ。

そのあたりは、↓映画もあったり。

 

豊田市美術館、初めて行きましたけど、建物自体もいいですね。

豊田市美術館

常設展もなかなかおもしろいのが見られました。

豊田市美術館

白すぎる館内は、ちょっと目がくらみますけどね~

非日常の世界にはぴったりかも。