ユキヤナギの花言葉

桜はまだ咲き始めだけど、ユキヤナギが満開。

花の香が漂う散歩道です。

雪柳の名は、枝先に咲く花が雪のように見えたことからとも聞きますが、雪のクールな白とは違って、ウォームな白に見えます。

ぐんぐん伸びて、香ってるさまに、生命力を感じるからかしら。

花言葉には「愛らしさ」「静かな思い」のほか、「気まま」というのもあるみたい。

風に吹かれてゆらゆら揺れるとこからきてるとか。

なるほど、風にまかせて柔軟に形を変えていく、自由に漂う感じ、葉の黄緑っぽい。

制約から自由になりたい春ですから、この花にシンパシーを感じます。

しなやかに、静かに、だけどぐんぐん伸びてく様子を見ていたら、人間も動き出したくなっちゃいます。

集まるのはまだ難しくても、なんかフレッシュな体験したいなぁ。

コメント