色の見え方っておもしろい

見ごろぎりぎりでお花見へ。

山崎川

この日、はじめは花曇りで、空も花もぼやーんと白かったのですが、お日さまが出てきて空が青くなってきたら、ピンクが鮮やかになりました。

光によって、ずいぶん見え方が変わります。

山崎川

あと、花が咲いてるときって、木の幹、枝の色が、ぐっと濃く見えませんか?

花が白っぽいから、枝の黒さとコントラストが際立つのかな。

葉桜の緑に覆われると、枝の色が目につかなくなります。

どんな色と隣り合わせにあるのかによって、同じ色でも違って見えますね。

山崎川桜

花も、寄ってみると、ピンクというよりマゼンタだったり。

 

花吹雪の中を歩いていたら、ちょっと切ないような気持ちになりました。

この辺に越してきたときには、ひょろっとしていた若木が、すっかりたくましくなっていて、時の流れを感じて。

私は何か変わったのかな。

今年も同じ桜を見ています。