名古屋港水族館で虹色体験

関西の友だちが遊びに来てくれました。

LINEやZoomでやりとりしてたから、そんなにご無沙汰と思わなかったけど、リアルで会うのは一年ぶりだった…コロナから時が止まってたなぁ。

いっしょに名古屋港水族館に行ってきました。

シャチやイルカのダイナミックなショーもいいし、静的な展示もいつまでも見ていたくなります。

「くらげなごりうむ」ではカラーライトが虹色の順に当たるんですね。

暖色からグリーンへ

くらげさん、ブルーは苦手なのか、青い光のときは避けようとしてるように見えた。

そしてパープルからもう一度レッドへ

こうしてみてると、色はグラデーションって体感しますね。隣り合う色は混じっています。

色の意味だって、隣同士は重なるとこもあるもんなぁ。

もうひとつ、カラーライトが当たってたのはイワシたち。

色をあてなくてもキラキラの群れに、光が当たるとより幻想的。

生物と人工物の両方あわさってのアートです。

自然界にない光を当てることが、生き物にとって良くないのだったら気の毒だけど…

コメント