展覧会はしご

この土日、横浜でお仕事があるのを幸いに、後泊して国立新美術館に行ってきました。

天井までガラス張り、モダンな建物ですね。この日は雨でしたが、お天気がよかったらどれほど光が入るのでしょうか
クリスチャン・ボルタンスキー – Lifetime
クリスチャン・ボルタンスキー – Lifetime

先に行った知り合いが絶賛していたんですよね。

黒いコートの山
ほかも全体にモノトーンな感じ

「記憶」がテーマと聞いていたんですが、私には、やがて消えていく儚さみたいなのが圧倒的に迫ってきて、重たい展示でした。

午後からはこちらへ

ウィーン・モダン クリムト、シーレ 世紀末への道
ウィーン・モダン クリムト、シーレ 世紀末への道

エゴン・シーレ目当てで行ったんですけどね、工芸、デザイン、ファッションなど展示物がとても多くて、シーレにたどり着くまでに2時間かかりました笑

100年以上前のものなのに、食器もインテリアもアクセサリーも素敵なんですよね。生活に美を!コンセプトがいいですよね。

(現実的には、こんな丁寧に手作業で作られる品は、一部のお金持ちしか手にできなかったみたいですが)

カラー人は「環境の色」が大事と知ってます。ポテンシャルにも影響するし、場に合った色を使うことでより良く過ごせる…それを色以外にも広げていくと、こうなるのかなっていう展示でした。

グスタフ・クリムト《エミーリエ・フレーゲの肖像》
グスタフ・クリムト《エミーリエ・フレーゲの肖像》

クリムトは「ゴールド」のイメージが強かったんですが、ブルー〜ターコイズの色使いも素敵でした。

豊田市にくるクリムト展も楽しみ。前売り券かっちゃったー!

コメント