東京見物①東京ジャーミィ

もう一泊して東京見物。

朝イチで代々木上原へ。かねて行きたかった東京ジャーミイ・トルコ文化センターにお邪魔しました。アジア一美しいモスク。

あまりに美しくて、ずっとい続けたいくらい。青、緑、ターコイズ、このあたりの色がすきな人には特にたまらないと思います。

ステンドグラスの輝きが太陽の加減で移り変わっていくのも素敵。信仰の場と光。

アラベスク模様
見学者もスカーフで髪を覆います。
壁に描かれているカリグラフィーも素敵です。どういう意味があるのでしょう。
こちらは休憩所かな?ドライフルーツをいただけます

模様の細かさに見惚れます。そしてすべてがシンメトリーなんですよね。整然とした美。

コメント