パープルリボン

つい最近知りました。パープルリボン。

女性に対する暴力をなくす運動のシンボルなんですってね。

Me Too運動も記憶に新しいですが、暴力、セクハラ、ストーカー…つらい思いをしている人の話は胸が痛いです。

紫には、「不安」や「不安定さ」もあれば、「自信」や「自分の存在意義」をもつ色でもあります。そして「変化」の色。

大変な思いをされ、困難な状況にある方が、いい状態に変われることを祈ります。

パープルリボン運動、今年は11/12/から25までの2週間だそうです。テレビ塔もパープルにライトアップされるとか。

直接的な手助けができなくとも、思いを寄せたいですね。

コメント