ダリ展

ダリ展

楽しみにしてた展覧会、過去最大規模というだけあって、見ごたえありました!

テーマカラーがイエローなんですよね。京都駅のポスターも目立ってました。

展示にも、乾いたイエローが目についたなぁ。故郷スペインの陽光?透き通るようなブルーもたくさん使われていた印象。

私の中では、ダリと言えばシュルレアリスム、だったんですけど、初期のころは印象派みたいな点描もあったり、ピカソみたいなキュービズム風もあったり。器用だなー。

さらに意外だったのは、古典のお手本ラファエロを好んだ、ということ!

ベラスケスなどの名画をベースに、描き足し、アレンジし直した絵もありました。

おみやげに買ったダリのタロットにも、

ダリタロット

新古典主義のアングルの絵が2種も使われてたし、ヴァン・ダイクやルブランが描いた王や王妃、ダヴィッドのナポレオンとかも。

ダリのタロット

 

せっかくの京都でも日帰りで、あまり寄り道はできなかったんですが、すぐそばの川、山につながる緑が美しかったです。

kawa

もひとつ近くの平安神宮は、目が覚めるようなレッドとグリーンのコントラスト。

平安神宮

あとは、錦市場で七味を買いました~

nishikiichiba

秋は若冲を見に行きたいなぁ。生誕300年。

 

 

 

 

コメント