函館ひとり旅2015/11/13

札幌での講座のため、飛行機チケットを手配しようと思ったら、AIR DOの函館便を発見。寄り道することにしました。

いろんな映画やCMのロケ地になってる函館、本当に絵になる街です。

金森赤レンガ

最初に降り立ったベイエリアには赤レンガ倉庫。

JOE

この白い建物、映画で見たことあります。他にもさまざまな色の洋館があって、とてもカラフル!

201511132

201511134

2015111313

2015111312

光もなんだか独特でした。

函館山

函館山を見上げると、神々しく輝いてましたよ。

201511139

緯度が高いからか、2時半にはもう陰りを感じます。紅葉もあって、切ないような気持ちなる坂の上の風景。

市電もカラーバリエーションあり。

函館市電

函館市電

函館市電

函館市電

暮れてからのベイエリアは、空の藍色と赤レンガの対照的なカラーが印象的。

2015111315

ほんの4時間くらいの滞在でしたけど、しっかり堪能しちゃいました。行って良かったなぁ。

今後も札幌で講座ができれば、寄ってみたいところがいっぱい。登別とか洞爺湖とか、ラベンダー畑とか。

現実にできるかどうかはおいといて、まずは夢を描かなくては始まらない。次に行きたいところ、やりたいこと、ピックアップしてみようと思います。