ブラックフライデー、なぜ黒?

セールの告知をみかけます。

感謝祭(11月の第4木曜日)の翌日をブラックフライデーていうみたいですが、なぜブラックなんだろう?

「買い物客で道路が混むから」「どんな店でもこのセールで黒字になるから」だとか(諸説あり)

身もふたもないけど、アメリカらしいかな。

イケアはブラックじゃなくてグリーンなんですね

このグリーンは、サステナブル、循環型経済を象徴するみたい。メッセージ性のある色。

セールはかつて赤でしたけどね。赤で縦書きの「大売り出し」とか、今はもうないかな。

みんなの意識が変わったから色が変わってくのか、色を変えることで人々の意識が変わってくのか、両方あるかなぁ。

コメント