性格は不変じゃない

ある占い師さんとお話してたら、「性格は何を言われても当たっているように思うものだよ」とおっしゃってました。「人はいろんな面をもってるから」。

あぁ、わかる。

占いやエンタメの心理テストなんかで「あなたの性格は」をみると、まぁいろんなことが書かれてます。「人の意見に左右されやすい」もあれば、反対の「自分中心」もあったり、でもどっちも思い当たるんですよ。性格って不変じゃないですよね?時と場合によって出るものが変わりませんか?

「人はいろんな面を持っている」

これはカラーセラピーをやってれば尚思います。

セッションで色を選んでもらうと、同じ人でもそのときそのときで選ぶ色は変わります。

選んだものが、そのとき強く出てるということ。人は本来、光=虹色をぜんぶ持っている、だけど今はこの色の傾向が前に出てるねってこと。

いつもグリーンを選ぶ人が、その日レッドを選んでたら、ふだん眠ってた積極性を活かすときかもしれないし、バイオレットを選んでたなら、いつもはみんなに合わせてるグリーンさんが個性を出そうとしてる、とか。

むしろ、いつも変わらない人は、理性で自分に言い聞かせてるのかもしれません。

「こういう人間でありたい」のが強いか、「私はこういう人間である」と決めてしまっているのか。

心が忘れられてなければいいのですが。

思い通りいくことばっかではないのが人生。計画がくずれたり、ショックを受けることだってあるでしょう。そのとき心に揺らぎがないほうが不自然では?

いや、悪いことだけでなく、心が沸き立つような何かに出会って、自分が大きく変わることだってあります。それでも前の私を保ち続けてる?

色を選ぶのは「直感で」とおすすめしています。無意識、本能を呼び出すのが色です。


エンタメ性格診断、タロットカードなら私はどのタイプ?をやってみました。

16TEST 精密性格診断テスト
16TESTは、性格分析の先端研究を取り入れた恋愛や適職、あなたの才能までも発見することのできる今話題の性格診断テストです。受験者の93%が当たると高く評価する診断テストで、あなたの強みや短所を発見し、統計的に才能分析まで行うので転職や自己...

私は「星」でしたよ。

手に持つ水をぜんぶ流してしまってる女性。でも星は輝いている。好きなカードです。

オーラライトでいうと、「星」カードは№17:グリーン/バイオレットのボトルだな。

オーラライト17

コメント