Paint It, Black

バレンタインの売り上げ日本一といわれる名古屋高島屋に行ってきましたよ。平日でもすごい人ですねー。限定品は開店前から並んでいる人がいるとか。

通路がまったく歩けない感じだったので、お目当てのものだけ買って退散しました。

stones

来日25周年記念のローリング・ストーンズ・オフィシャルチョコ。家族みんなストーンズ好きなので、おまけについてるミニトート狙い♪

缶に入ったチョコは“Paint It, Black” 「黒くぬれ!」の名がついてます。

「色なんかいらない、何もかも黒く塗りつぶしてしまいたい」と歌っています。

愛する人を失って、自分自身が真っ暗闇にいるからなんですね。

赤いドア、緑の海、深い青、夕陽、歌詞の中には、他の色も出てくるんですが、それらの色は、なぐさめよりもむしろ痛みを誘うもの。

色によって、感情が揺さぶられてしまう感じはわかります。疲れているとき、あざやかな色がうるさく感じることありますもん。まして、喪失の中にいたら。

黒に沈んでいたいときは、思う存分ひたるほうがいいですね。無理に明るくするよりも。

「黒=悪い状態」というイメージを持っている方が多い感じがしますが、どんな色でも、それが必要なときは必要なんだと思います。「人は必要なものを選ぶ」カラーセラピーの創始者たちの言葉を思います。